リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【大学受験生必見】昔の赤本を手に入れるにはAmazonが一番ラク\(^o^)/【保護者様も必見】

さーーて今日は志望大学の過去問の入手法を紹介します\(^o^)/

 

Amazonは新品だけじゃなく古本も充実!

関西圏の文系高校生で大人気の大学「大阪市立大学」の赤本だけでもざっと探してみてもこれくらいある\(^o^)/やっぱり第一志望大学は4〜5年分だけで終わらしちゃダメ。最低10年分くらいはやりこまないと安心できないしね。*1

 

 

大阪市立大学(文系) (2015年版大学入試シリーズ)

大阪市立大学(文系) (2015年版大学入試シリーズ)

 

 

大阪市立大学(文系) (2014年版 大学入試シリーズ)

大阪市立大学(文系) (2014年版 大学入試シリーズ)

 

  

大阪市立大学(文系) (2013年版 大学入試シリーズ)

大阪市立大学(文系) (2013年版 大学入試シリーズ)

 

 

大阪市立大学(文系) (2011年版 大学入試シリーズ)

大阪市立大学(文系) (2011年版 大学入試シリーズ)

 

 

大阪市立大学(文系-前期日程) [2009年版 大学入試シリーズ] (大学入試シリーズ 091)

大阪市立大学(文系-前期日程) [2009年版 大学入試シリーズ] (大学入試シリーズ 091)

 

 

 

 

どんなけあんねんな( ゚∀゚)っつー感じ。これブックオフとかで探そうと思うと大変も大変。とにかく時間や電車代がもったいない。

ただ、古本はお店によってコンディションや値段が全然違うし、めちゃくちゃ安いのにするとたまーに書き込みめちゃくちゃあるハズレもあるけど、販売店からの説明文や販売店の評価レビュー(これ重要)をちゃんと読めばほとんど避けられます。

  

まとめ

つーか、なんか今日はAmazonの宣伝記事みたいになっちゃいましたが、本筋は昔の過去問手に入れるにはどうしたらいいかっていうことでした。学校の進路指導室にあるのを借りるにしても期限がタイトだったり、結局コピー代がめちゃくちゃかかったりするものなんで(時間もかかるし)、買っちゃったほうが得だと思います。

 

 

では、今日も一日頑張っていきましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

脚注

*1:余裕のある受験生は20年分くらいやってみたら?めちゃくちゃ自信つくよ。