リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【2月1日スタート】2016新学年ゼロ学期申し込み受付中(*´∇`*)

こんばんわ(*´∇`*)リスウゼミ代表の尾崎です。

 

2月1日から新学年ゼロ学期がはじまります\(^o^)/

「受験勉強は高3なってから」なんて思っていてはいけません。京阪神市府大といった難関国公立大学を目指すには遅すぎ。特に理系科目に力を入れていない高校では致命的でしょう。

現在、塾に行っている子も油断してはいけません。塾に行ってても受験勉強をしているとは限りませんから。ちょろちょろっと授業を受けて、ちょろちょろっと自習室に行っては学校の予習や宿題をして終わり。最終目標が定期テストでそれなりの点数をとること、なんていう勉強やっててても大学受験に対応する力が付くと思っている方がおかしい(*´∇`*)リスウゼミのゼロ学期はリスウゼミで最も大事な時期だ。理由は簡単。

 

「一番大事な基礎(=さまざまな思考の素となる知識や思考法)を一番最初のゼロ学期に伝えるから」

 

当たり前っちゃ当たり前だけど、最初に基礎を伝えないと話が広がらない。レベルを上げられない。基礎を疎かにして成績が伸びるなんてことはありえないからね。逆に、このゼロ学期をちゃーんと受講してついてこれたら、5月のしょっぱなの模試で間違いなくいい結果が出る(*´∇`*)

 

2016ゼロ学期講座一覧

リスウゼミのゼロ学期の講座ラインナップは次のようになっています\(^o^)/

f:id:risusemi:20160121082443g:plain

各授業でinputし、演トレ道場・暗記道場でしこたまoutput。試行錯誤しながらの自習よりも100万倍効率いいリスウゼミ方式で一気に基礎を作り上げる。

 

つーか「基礎=簡単」って誰が言ってた?

基礎=簡単と思っている子に一言。

頻出英単語1600語が頭のなかに完璧に入ってるか?

◇高2までで習う大関数(有利整関数、指数関数、対数関数、三角関数)の方程式・不等式は全部完璧に解けるか?

Σ(シグマ)計算って高2までで5パータンあるけど、全部完璧に計算できるか?

2項間漸化式の解法が完璧に頭に入っているか?

mol濃度・密度の計算を完璧にできるか?

◇古文の助動詞尊敬語がすべて完璧に頭に入っているか?

上記で書いたものは全て大学受験勉強の基礎中の基礎。これでも簡単と思う?つーか、あなた方の思っている基礎と大学受験の常識としての基礎は全くもってが違うことにまずは気づけ。

 

チャート式基礎からの数学II+B

チャート式基礎からの数学II+B

 

ー難関大受験においては青チャートですら「基礎」なんだよ。「基礎からの」って書いてるやんか。

 

んでな、基礎は少しずつやっていこうと思っちゃダメ。「ちょっとずつ頑張ればいいよ〜」なんていう耳障りのいい言葉で生徒を騙すとリスウゼミの生徒数はもっともっと増えるんだろうが、そんな嘘、口が頭の後ろまで裂けても言えない。毎年の結果が物語っている。*1

 

序盤で一気に基礎を仕上げる奴が勝つ。
コレが今まで結果を出し続けてきたリスウゼミのスタイル。

 

 

では、ゼロ学期でお会いしましょう。
最高の講師陣が、最高の授業をお見せします。

 

 

 

 

脚注

*1:もっと親身になってアドバイスしろよって思う指導者が相当数いるからね....残念ながら。ほんと残念ながら。最初、甘ーい言葉でさんざん惑わしといて、最後の最後に生徒が落ちたらそれは生徒のせいって、何考えてんだ?毎年毎年そういう同じ過ちを繰り返すのはフツーにバカだ。「叱るのが怖い?」「褒めるのが好き?」叱るも褒めるも愛情観察眼がなかったらどちらも害悪でしかないという意味で同義だ。