リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【毎週土曜日】受験情報戦略会議室って何さ?

こんばんわ(*´∇`*)リスウゼミ代表の尾崎です。

 

受験情報戦略会議室って何さ?

毎週土曜日にある受験情報戦略会議室ってのは、授業中には時間の都合上伝えることの出来ない受験に関するさまざまな情報を提供するために設けた時間。受験勉強を始めたばかりの子達は受験に関して何も知らなさすぎるのよ(*´∇`*)

例えば、

◇志望大学のセンターボーダーラインやら2次偏差値ちゃんと知ってる?

◇んで、その点数をとるためには学校内で何番以内に入らないとダメかわかってる?

◇んで、そのためにはどんな勉強をやらないといけないのかわかってる?

とかの話もするし、

◇何月にどんな模試があって、どれくらいの点数を取らないとダメなのか?

◇今まで第一志望に受かった先輩達、残念ながら失敗してしまった先輩達のデータ。

も紹介する。んで、

◇リスウゼミ講師のオススメ問題集・参考書

◇それら問題集や参考書のスケジューリング

◇自学自習での「受験サプリ」の活用法

◇受験情報がまとまっているwebサイトの紹介

の話もする。あと大事なのは

◇将来やりたいことが学べる大学や学部はどこ?

っていう話も出来る限りする(*´∇`*)

「薬の研究がしたいから薬学部に行きます!」って考えている子、保護者が多い。だけど、別に薬学部じゃなくても、他の学部学科(工学部の応用科学、獣医学部、医学部)でも薬の研究や基礎医学の研究へ続く道があるんですよ。

こういう話は今まで授業中にやってたんだけど、出来る限り授業に集中したいからね。ゼロ学期中に出来る限り、情報を提供していきます\(^o^)/あと、土曜日にしっかりと半強制的に自習室に来てもらうことも目的の一つだったりする。

 

すこしずつでいいから受験生になっていきましょう\(^o^)/

 

では!また明日!