リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

昨日の新高3受験情報戦略会議室では「パスナビ」と「受験サプリ」を紹介しました。

こんばんわ\(^o^)/リスウゼミ代表の尾崎です。

 

毎週土曜日の「受験情報戦略会議室」について

受験生が知っておくべき情報は、今まではOZが数学や化学の授業中とか面談のときに言ってたんだけど、一部の人には伝わっていなかったり、何度も同じことを言わなきゃいけなかったりですっごい効率悪かったのよ。だからいっそみんな集めて言っちゃえって思いついて始めたもの。

初回の昨日はみんなにスマホを出してもらって、旺文社のパスナビとリクルートの受験サプリをブクマしてもらって、使い方の説明をしました。

 

パスナビについて

大学受験情報ポータルサイトはいろいろあるけど、旺文社のパスナビが一番使いやすい。無料会員登録すれば学校案内や願書等の資料請求もできるし、過去問が2年分ほど見られる。しかも予備校講師や学校の先生御用達の「全国入試問題正解」をweb転用してるやつをね(*´∇`*) んで、偏差値やボーダーラインは河合塾のを使ってる。とにかく横断的にいろんな大学を調べるのに非常に使いやすい。 だからみんなに登録してもらった。

2016年受験用 全国大学入試問題正解 数学(国公立大編)

2016年受験用 全国大学入試問題正解 数学(国公立大編)

 

ーこの業界での通称は「電話帳」

 

 

ーパスナビまとめー

❏いろんな大学を横断的に調べるのに便利。
❏入試科目が調べやすい。
❏無料会員登録で複数まとめて資料請求可能。
❏2年分ほど過去問が見られる。ただし医学部は除く。
❏推薦入試やAO入試の情報もしっかりしている。
❏偏差値やボーダーラインは河合塾のを使用。 

 

 

 

受験サプリについて

月額980円という破壊的な価格で登場したリクルートの受験サプリ。今までの格安映像講座みたいに安かろう悪かろうかとおもいきや、めちゃくちゃ本気でコンテンツを作りこんでる。テキストに関しては「うーーーん....」っていう科目もあるのはあるけど。

 

「受験サプリの講師は二流三流講師だからダメ」みたいな批判も見るけど、あの講師達を批判できる予備校講師って日本中にどれくらいの人数いるんだろうね(*´∇`*) 

 

OZが今まで会ったことある予備校講師ってほんといっぱいいるけど、その中で最高ではないにしても間違いなく上位に入ってくる教授力がある先生方です。

 

そりゃ東進や代ゼミサテや河合塾マナビスの講師陣に比べれば見劣りするかもしれないが、コストパフォーマンスを考えれば、利用価値はめちゃくちゃある。

 

んで、利用法なんだけどリスウゼミにない授業、例えばセンターや私大の地歴公民対策なんかにめちゃくちゃ使って欲しいと思ってる。

 

自称進学校の公立高校なんかでは理科や地歴公民の学授業進度がありえないくらい遅かったりするからね。だから模試で全然点数が取れず凹んだりして、安易に志望校を下げる子も出てくる。それをなんとか防ぎたい。

 

f:id:risusemi:20160203071337j:plain

ー写真モデルは進学先が決まった現高3生の宇治ちゃん。高校で習っていない「生物」を受験サプリでゼロから勉強中。「自習より全然わかりやすい!」って言ってます。ちなみにリスウゼミではiPad貸し出しますし、wifiで繋げることが出来るからパケ代を気にしなくていい。

 

つーか、こーやって競合他社の宣伝なんかしちゃうとリスウゼミの受講生が減るんじゃないかっていう懸念もないこともないけど、リスウゼミは「どんな手段を使っても生徒の成績が上げること」が信条だからね\(^o^)/場合によっちゃ、河合塾駿台等の他塾もオススメすることがあります。

 

すべての映像授業に言えることだけど、受験サプリだけで勉強するのは一部の生徒を除いては有効ではない。セルフマネジメント出来る子じゃないとまず間違いなくサボるから。

 

んで、受験サプリは解説講義が中心で問題演習量が絶対的に少ないし、講師に質問が出来ない。これは致命的なデメリット。しかし、この「問題演習量が少ない」「質問ができない」という問題についてはリスウゼミならカバーできるからね。

 

あと、テキスト代が意外に高いので、うちの印刷機(あの子、オルフィスXっていいます)で有料だけど、格安で印刷してあげるから(1ページ1.8円〜2円)、OZまで声をかけてください\(^o^)/

 f:id:risusemi:20160206230216j:plain

 ー受験サプリのサイトからpdfテキストをダウンロードし、それを印刷して26穴パンチで穴を開けてバインダーに閉じれば半値以下でちゃんとしたテキストがゲットできる。

 

ー受験サプリまとめー

❏学校や塾でやってないことも一足早勉強できる。

❏月額980円とありえないくらい安い。けどクオリティ高し。

❏とにかくセンター対策でやたら使える。学校の授業進度は気にせず自習でどんどん進むべし。

❏問題演習量が超少ない。これはリスウゼミの暗記道場・演トレ道場でカバーすべし。OZが課題を出しまくる(*´∇`*)

❏質問が出来ないのが超難点。しかしそれはリスウゼミ講師陣がカバー。期待値を超える回答をする。

 

んじゃ、今日はこのへんで。 次回の受験情報戦略会議室は「5月の模試にむけて◯◯をすべし!」という話をします。

 

では、おやすなさい!