リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【新高3生達へ】5月にある「全統マーク模試」でボロ勝ちする方法☆その1

こんばんわ。リスウゼミ代表の尾崎です\(^o^)/

 

またもや差し入れを頂戴しましたぁ(*´∇`*)ありがとうございます☆*1

 

5月第一回全統マーク模試は死ぬほど重要!

現役生にとって一発目の全統マーク模試はほんと重要な指標になる。「これから伸びるから大丈夫\(^o^)/あんま気にしなくていいよー」っていう講師やら先生やらがいるけど、ちゃんと全科目のデータ分析して話しろよ。ろくにデータ分析せず、都合のいいミラクル事例だけを例にとって「大丈夫だから頑張れ!」つって進路指導するんじゃねーよ!( ゚∀゚)そーいって励ましとけばどっちも気が楽だろうよ。最初のうちはな。

 

リスウゼミはしっかりと進路指導する講師しかいないんで安心して下さい。

 

 

まずは出題範囲を見てみよう☆

この1年を充実したものにするために出来ることからやっていこう。まずは、昨年度の第一回全統マーク模試の出題範囲を見てみよう\(^o^)/どこまで出るか知らないまんま勉強してても効率が悪い。特に「副教科という名」の謗りを受けている理科と地歴公民に着目せよ。

 

f:id:risusemi:20160211100956p:plain

 

各科目対策は?

高得点をゲッツ!するためには、注目すべき点がいくつかある。

❏物理

力学、波動、熱力学を完璧に仕上げろ!ドップラー苦手とか言ってんじゃねー。等温変化忘れてるわーとか言うな。

❏化学

理論化学全般がでるっていうことだ。固体もエネルギーも浸透圧も凝固点降下もヘンリーの法則も反応速度も出されてもなんも文句言えないってこと。学校で習っていようがいまいが関係ない。

❏生物

生物基礎でちょろっとDNAやってるかもしんないけど、さらにつっこんで「DNAの複製の仕組み」やら「遺伝子の発現の仕組み」「遺伝情報の変化」なんてものを出されても文句言えないってこと。

❏日本史B

うちの学校まだ土器土器してるわ\(^o^)/とかシャレになんないからな。日本史Aでやってた近現代なんて全く出ない。

❏公民全科目

「全 範 囲」( ゚∀゚)「学校で全然習ってねーよ」っていう言い訳したところで1ミリも点数変わらん。恨むなら学校の進度の遅さを恨め。でも恨んでも点数は伸びん。とっとと受験サプリとかで自習しろ!

こんなことも知らないで「うん、ボク3年生になってから本気で受験勉強始めるぅぅぅぅ!」っつーのんきなことを言ってる脳みそプリンプリンした現役生が毎年、相当数いるから怖い。

 

次回は、これから3ヶ月具体的に何をやっていけばいいかスケジュールを提示します。では\(^o^)/

 

www.risuzemi-blog.com

 

 

 

脚注

*1:なのに名前の漢字間違えてて本当にごめんなさい