リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【新高3生達へ】5月にある「全統マーク模試」でボロ勝ちする方法☆その2

こんばんわ\(^o^)/リスウゼミ代表の尾崎です。

 

昨日の話の続きです。

 

まずは◯◯を身につけるべし( ゚∀゚)

ー学校の宿題やりゃいいんでしょ?

ー違う。


ー塾の予習復習やりゃいいんでしょ?

ーそれも違う。

 


まずすべきことは「毎日」強制的に自習時間を作ること。 

 


自習習慣が身についていないオバカには、いくら最高の問題集や参考書、カリキュラムがあっても無理。どーせ宿題やら予習復習なんて処理できねーもん。

 

だから、強制的にでも「毎日」学習時間を作れ。気が向いた時だけ勉強するとか、やる気が出た時だけ勉強するとかじゃない。とにかく毎日勉強しろ。クラブやっててもだ。

 

あのな、最初のうちは2週間だけでいいから毎日リスウゼミの自習室来てみ。それだけで一気に変わるから。自分の勉強に対する常識が。リスウゼミ生がごっつ強い理由の大きなファクターのひとつだ。

 

この自習ができねー乳飲み子みたいな思考回路したやつやら、たまにしか来ない奴って俺らがいくら教えても成績全然伸びず、リスウゼミ平均を押し下げ、挙げ句の果てにはやめていくからな( ゚∀゚) ちゃんと乗ってきたやつはガンガン成績のびちゃうから、この子らは相対的に成績はガンガン落ちていくwww

 

とにかく自習習慣を身につけるべし( ゚∀゚)

 

 

自習習慣が身についたあとは?

自習習慣が身についたあとは、具体的に何をすればいいか?それを述べていく。

 

 

英語について

❏英語

とにかく単語覚えろ単語!とっとと入れろや。そうしないと試験本番で時間が足りなくなるし、何よりも同じ自習時間とっててもこなせる量が全然変わるんだよ。どっちかっていうと後者の理由が大事。入試前までにおぼえたらええかーなんてクソみたいな考え方してるやつは、絶対に伸び悩む。断言しとくわ。

リスウゼミの現3年生で、暗記道場や兼井先生の単語テストの点数が極端に悪かったやつは、結局どうなったか?ほぼ全員センター試験後に志望校のレベルを下げました、ハイ( ゚∀゚)だから俺、言ってたのにね。毎年そうなんだから。

で、単語をしっかりと覚えたあとはコレ。

 

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

 

これをやりまくれ\(^o^)/

あ、リスウゼミ生で演トレ道場取ってる子はちゃんとテストに出席し、ちゃんと復習していけば点数はスコーンと伸びる。だって周りの連中はまだほとんどやったことないんだぜ?形式とか時間配分すら知らないやつだらけなんだ。だから、このやり方で勝てるし、勝たしてきた(*´∇`*)

わかんないとこは早めに質問しにいきな。 

 

数学について

❏数学

センター数学は結局時間との勝負。やりなれがモノを言う。公式とか定義とか覚えていないオバカさんはほっといて、これもまた 

マーク式総合問題集数学1・A 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集数学1・A 2016 (河合塾シリーズ)

 

  

マーク式総合問題集数学2・B 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集数学2・B 2016 (河合塾シリーズ)

 

をやり込め\(^o^)/

「力がついてからやります」っつってるお前は真性のバカか?力をつけるためにやれっつってんだよ!

5月までに丸丸1冊仕上げるカリキュラムを組め。今からやってくと間に合うから、絶対。

つーか、これもリスウゼミの演トレ道場をとっている人は大丈夫。俺がペースメーカーになるから。んで、わからんとこあったら持ってきな\(^o^)/予想以上のわかりやすさで質問にこたえるぜ(*´∇`*)

 

国語について

❏国語

もうな、これは本当に人それぞれすぎてどうしようもないんだけど、ある程度出来るっていう人は 

マーク式総合問題集国語 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集国語 2016 (河合塾シリーズ)

 

これをやっちゃったらいい\(^o^)/

 

 

でも国語がガチで苦手なら、まず現代文をおさえにかかりましょう。

入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)

入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)

 

 

超定番の入試現代文のアクセス。基本編からやりましょう。読解とは何かがほんの少しわかるでしょう。そのほんの少しってのが超大事でそれが突破口になる。5月までに仕上げましょう。

 

古文・漢文は多くの人にとって「文法」や「句形」等の暗記が最重要(*´∇`*)。しかし、5月に間に合うかどうかが疑問...。 

  

マドンナ古文単語230 パワーアップ版: 別冊単語カードつき (大学受験超基礎シリーズ)

マドンナ古文単語230 パワーアップ版: 別冊単語カードつき (大学受験超基礎シリーズ)

 

 

マドンナセンター古文 (ビジュアル式センター攻略)

マドンナセンター古文 (ビジュアル式センター攻略)

 

 

新・漢文の基本ノート―句形演習

新・漢文の基本ノート―句形演習

 

特に理系の人は、古典に関しては「ま、8月に向けて頑張りましょう☆」ってなりそう(*´∇`*)

 

 理科について

❏理科

まずは出題範囲を理解しとけー(*´∇`*)

f:id:risusemi:20160213172412p:plain

リスウゼミ生は宿題カリキュラムをちゃーんと組んであるからそれに乗っかれ\(^o^)/あのカリキュラム通りに勉強して行ったら5月のマーク模試も記述模試も高得点が期待できる(*´∇`*)

 

物理I・II (河合塾SERIES―入試精選問題集)

物理I・II (河合塾SERIES―入試精選問題集)

 

ーリスウゼミオススメの物理問題集 。コレを課題スケジュール通りにやれ\(^o^)/

 

2016 実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学

2016 実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学

 

ーリスウゼミオススメの化学問題集 。コレを課題スケジュール通りにやれ\(^o^)/本当は駿台の標準問題集の方がいいけど、それは重問やってからでいい。

 

んで、これもやっとくこと。

 

マーク式総合問題集物理 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集物理 2016 (河合塾シリーズ)

 

  

マーク式総合問題集化学 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集化学 2016 (河合塾シリーズ)

 

  

マーク式総合問題集生物 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集生物 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

文系の子はこっち。

 

マーク式総合問題集物理基礎 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集物理基礎 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

 

マーク式総合問題集生物基礎 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集生物基礎 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

マーク式総合問題集化学基礎 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集化学基礎 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

 

地歴公民について

❏地歴公民

出題範囲を再確認。

f:id:risusemi:20160213185629p:plain

何度見ても超広いわー\(^o^)/
もうこれは現役生にとってかなりしんどい。浪人生に負けるのも当然。毎年のことながら学校の進度が遅すぎてどうしうようもないから。

でも文系はガチで対策たてとかないとセンターまでに間に合わないぜ。尾崎が絶賛おすすめしている受験サプリで先取り学習してしまいましょう\(^o^)/

 

ちなみに日本史やら政経やらを教えている伊藤賀一先生の評判はかなりいいです(*´∇`*)

自習するよりも圧倒的に効率よく、深く学べるはず\(^o^)/気合入れてやったら夏までに一周終わるかもよ。つーか終わらせた子、知ってる。夏からセンターで85%以上を常キープしてたよ( ゚∀゚)

 

というわけで、5月模試にむけて頑張ってまいりましょう\(^o^)/

 

 

 

今年のセンター試験の平均点推移について

5月からの伸びはこのようになった。

 

2015年5月実施
河合塾 第1回全統マーク模試 理系総合900点満点

❏全国平均
489/900(54.3%)
❏生野高校平均
501/900(55.7%)
❏天王寺高校(公立2位)平均
584/900(64.9%)
❏リスウゼミ平均
543/900(60.3%)

2016年1月実施
センター本試験 理系総合900点満点

❏全国平均
562/900(62.4%)
73点UP!8.1%UP!
❏生野高校平均
?/900(知ってる方教えて下さい)
❏天王寺高校平均

?/900(知ってる方教えて下さい)
❏リスウゼミ平均
674/900(74.9%)
131点UP!14.6%UP!

これからわかることが2つ(*´∇`*)

☆1
点数が低いほうが伸びしろがあるなんて嘘( ゚∀゚)d

☆2
全国平均で考えると73点、8.1%程度しか伸びなかった。
リスウゼミ平均ですら14.6%しか伸びない\(^o^)/


逆算して下さい。

志望校に行くためには5月の模試でどんだけ点数取らないといけないかを。