リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

生野高校 高2定期テスト対策講座「電気化学<電池・電気分解>」やります☆

こんばんわ(*´∇`*)リスウゼミ代表の尾崎です。

国公立大学前期試験一週間前。つーかあのセンターからもう1ヶ月経ったことにビックリしてます。毎年のことながら。

 

生野高校高2理系に電気化学<電池・電気分解>を徹底解説します\(^o^)/

えーっと急遽決まりました。化学の5大反応(英語の5文型みたいなもん)のうちのひとつ「酸化・還元反応」の後半部分。がっつり計算問題が出てくるけど、計算自体は簡単。

 

とにもかくにも各電極における電子半反応式を書けて、小学生でもわかるmol計算ができれば定期テストのほとんどが解ける。それを徹底解説します(*´∇`*)テスト前日にな。

 

f:id:risusemi:20160217233458g:plain画像をクリックするとpdfが表示されます

 

大学入試ではイオン交換膜使ってpH計算させたり、銅の精錬電解で超ややこしいのが出てきたりするけど、今回はそれらは扱いません。基本問題をガッチリ取る方向の無料公開講座です。

 

リスウゼミ生以外も奮ってご参加下さい\(^o^)/リスウゼミの尾崎がどんな授業するのか一発でわかります。変な噂だけが独り歩きしてるからねーwww(金髪のめちゃくちゃ怖い人みたいな。金髪なんてここ十年やってねーよwww)

 

では、みなさんの参加をお待ちしております(*´∇`*)