リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

★生きてます★ 久々更新

おはようございます!リスウゼミ代表の尾崎です。
ブログの更新再開いたします\(^o^)/

先週の戦略会議では、志望校の得点比率を自力で調べてもらいました。

先週土曜日の戦略会議では、おのおのの志望大学のセンター・2次の科目とその配点比率を「自力で」調べてもらいました。この「自力で」っつーのが重要なわけで。

 

こんな大事なこといつまでも人に聞いてちゃダメ。んで講師もいつまでも教えてあげるだけじゃダメ。調べ方を教えてあげないと。真に成長を願うなら、魚を釣ってあげるんじゃなくて、魚を釣る方法を教えるべき。

 

で、やっぱり大活躍の旺文社パスナビ。

やっぱ使い勝手いいわー(*´∇`*)受験生のみんなブクマしとけよ。

 

 

で、リスウゼミではこんな用紙を配ったわけで。

f:id:risusemi:20160302110619g:plain

これに点数を手書きで入れてもらって、各科目の割合(%)を自力で出してもらった。ぶっちゃけリスウゼミのデータベースにあるんだけど、自分で調べたら「どの科目が重要で、どの科目が重要でないか」とか「センター比率が高いなー」とかってのがめちゃくちゃ頭の中に残るからね(*´∇`*)

 

 

みんなも実際やってみて、理系の子は理科の重要性や文系の子は数学の重要性に気づいてくれたようだ。俺の思惑通り( ゚∀゚)

 

 

志望大の科目配点比率を知ることにより、勉強計画も変わっていく。まんべんなくやっていればいいかっていうとそうではない。より効率的な方法があるっていうことがわかったよね\(^o^)/

 

明日の予告。

明日はリスウゼミイチオシの受験サプリについてお話します\(^o^)/つーか、受験サプリがリニューアルでえらいことになっている。

 

 

 

 

 

これ、東進一人勝ちの映像授業のマーケットシェアが激変する可能性が大。超大。

 

f:id:risusemi:20160302112122p:plain

週刊ダイヤモンド2016/3/5より

 

話すと長くなりそうなので今日はこのへんで\(^o^)/

 

 

 

P.S. 春期講習申し込みスタートしてます。でもって、来週9日より無料プレ春期講習(単元別講座)を行います。詳しくはリスウゼミまでご来校ください\(^o^)/

 

f:id:risusemi:20160302123924g:plain

f:id:risusemi:20160302123928g:plain

http://www.risuzemigroup.com/#!2016syunnki/efd7y