リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【受験サプリ】理系のための「センター地理対策」【スタディサプリ】

こんばんわ(*´∇`*)リスウゼミ代表の尾崎です。
ビックカメラのIDとパスワードがアタック受けたらしく、21,350円分使われた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ビックカメラが補填してくれたからいいものの... 

 

昨日に引き続き、受験サプリ(スタディサプリ)ネタです(*´∇`*)

 

 

  

センター地理対策の選択肢は残念ながらこれしかない(泣)

「理系のセンター地歴公民の選択は『地理』が王道」の時代もあった。*1

 

がしかし、「倫理、政経」が登場したせいで、圧倒的に「倫理、政経」が有利になってしまった。受験戦略として、ね。

 

同じ4単位科目だけど、受験校が変わった場合、融通が効くのは「倫理、政経」だからね(*´∇`*)

 

例えば、大阪大学工学部を目指していたけど、思ったほど伸びなくて大阪市立大学工学部にしたとしましょう。大阪市立大学工学部は2単位科目である「倫理」「政治経済」「現代社会」が選べますから、やるべき範囲が大幅に削れるんだよねー(*´∇`*)

 

「地理」選んじゃってると削るも何もできないから負担が大きいのよ。だから俺は「地理」はオススメしてないんです、ハイ。めちゃくちゃ地理が好きでもない限り選ばないほうがいい。

 

この講座を視聴しよう(*´∇`*)

ただ、地理選択の子は受験サプリではこれを見ましょう。

☆【通年講座】高3 地理 講師:鈴木 達人

これしかないナリよ...。しかも前半の12講しかない。後半の12講は夏頃リリースとある。どっちにしろ、近年難化しているセンター地理が24講でカバーできるとは思えない(*´∇`*)

 

f:id:risusemi:20160304222947p:plain
ー笑顔も語り口も素敵な先生。知り合いの誰かに似てるんだけど思い出せない...

 

だから、学校や塾、予備校の授業や問題演習でカバーしなくちゃなんないよ。ぶっちゃけ受験サプリ(スタディサプリ)だけでは危険だ。

 

f:id:risusemi:20160304221926g:plain

 

ちなみにお金に余裕が有るんだったら、東進の村瀬先生*2の授業がハンパなくおすすめです(*´∇`*)

http://www.toshin.com/teacher/detail.php?teacher_id=74

 

 

で、相変わらずこれらの問題集をやりまくりましょう(*´∇`*)

マーク式総合問題集地理B 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集地理B 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

大学入試センター試験実戦問題集地理B 2016 (大学入試完全対策シリーズ)

大学入試センター試験実戦問題集地理B 2016 (大学入試完全対策シリーズ)

 

 

 

では( ゚∀゚)

 

 

 

 

脚注

*1:未だに国公立理系クラスは地理しか選択できないような高校も数多くある。何考えてんだ?

*2:昔、三国丘にあった塾やECC予備校で一緒に教えてました。