リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

情報処理力以前に大事なことあるでしょ?(*´∇`*)

こんにちわ(*´∇`*)リスウゼミの尾崎です。

3ヶ月ちょいぶりに髪の毛を切りに行きました。久々すぎて、ハゲテキたようで髪質変わったようで、カラー剤がめちゃくちゃノッてしまい髪色すっごい明るくなりました(°_°)生徒達のリアクションがひどい。キノコ*1見るような目で、俺を見てくる。

 

 

 

 

受験生だけでなく新大学生も新社会人へ。
情報「処理」力が大事だけど、その前に重要なものあるでしょ?

新生活がはじまれば、大量の情報が新たに流れ込んでくる。ウェブサイトやメールなどの「デジタルデータ」にしろ、紙やプリントの「アナログデータ」にしろ。

 

んで、これらの情報を扱う手順は次のようになる。

 

<情報を扱う手順>

①収集する

 ↓

②整理する

 ↓

③処理する(&頭に叩き込む)

 ↓

④編集する

 

新生活がはじまった今、多くの人が①の段階だと思うんだけど、②の「整理する」ことをすっとばして③の「処理」しようとする人が多い。

 

そりゃそんなことしてたらミスが増えるに決まってるじゃん_(。⊿°」∠)_大学受験勉強を通じてなんも学ばなかったのかよ?ダメだよ。正確に「処理」するためには、ちゃんと情報を「整理」しないと。

 

「めんどくさい」っつって全然情報を「整理」できない人は、留年したり、ファラウェイしたり、ファイヤー*2されたりしちゃう可能性がかなり高い(*´∇`*)

 

配布されたプリントをクリアーファイルに入れたまんまのやつとか信じられない。ま、自分も偉そうなこと言えないんだけどね。情報の未整理が原因で損したり、迷惑かけたりってことあるから...._(。⊿°」∠)_

 

 

情報「整理」の基礎の基礎

デジタルデータはdropboxやgoogle drive等のクラウドサービスがめちゃくちゃイイ(*´∇`*)もうこれなかったら仕事できなくなるレベル。どのPCからも同じデータを同期できるから最高に使える。

 

PC買い替えでデータの移行がーーなんてことほとんど気にしなくて良くなったのはデカイ。USBやらSDは紛失した時、ほんと怖いし(°_°)

 

 

 

 

紙もののアナログデータは、とにかく穴開けてバインダーに挟む。コレに限る。クリアーファイルは一時保管庫と考えましょう(*´∇`*)

カール事務器 パンチ ゲージパンチ・ネオ ブルー GP-130N-B

カール事務器 パンチ ゲージパンチ・ネオ ブルー GP-130N-B

 

ー 超使えます。一家に一台レベル。

 

石油王ならコレ買いましょう。

コクヨ 多穴パンチ バインダー用 30穴・26穴 30枚 PN-55
 

 

 

 

つーか、プリント等のアナログデータはスキャンスナップでデジタルデータ(pdf)にして、dropboxにぶっこむともっと幸せになれる。大学の図書館や研究室にはあるとこ多いけど、コレ個人で買ってもいいレベルで使えます。

 

私は書類やらマンガやら問題集やら参考書をバンバンバンバン、デジタルデータ化して保存してます。

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

 ー 他のドキュメントスキャナーも試したけど、やっぱ一番イイ。

 

 

プラス 断裁機 かんたん替刃交換 PK-513LN 裁断幅A4タテ 26-309

プラス 断裁機 かんたん替刃交換 PK-513LN 裁断幅A4タテ 26-309

 

ー 自炊派へ。つーか出版社は紙もの出すならkindle版とかアプリも同時発売したらいいのに。そしたらもっと本買うのにな。

 

 

 

 

余談だけど、ちなみに情報を扱う力は次の4種類ある。

情報を扱う手順は

 

<情報を扱う手順>

①収集する

 ↓

②整理する

 ↓

③処理する(&頭に叩き込む)

 ↓

④編集する

 

でしたが、情報を扱う「力」は次のようになります。(*´∇`*)

 

<情報を扱う力4つの価値>

情報編集力>>(越えられない壁)>>情報処理力>情報整理力>情報収集

 

これらの重要度というかバリューは、扱う順番と真逆になる。情報の収集や整理はたいていの人が(やろうと思えば)できるけど、情報の処理や編集は個々人の能力差が明確に出てきます。意識の差、トレーニングの差が明確に出ます。

 

でもって情報編集力はビッグデータとかAIとか自動運転車とか絡んでくるこれから熱い分野で必要になってきてます。

 

 

 

つーか情報編集力って何さ?って思っている方は、説明するのがかったるいので次の記事を参照して下さい( ゚∀゚)

 

民間校長先生で有名な元リク*3の藤原先生が言い出しっぺのようです。情報加工力とも言っていいと私は解釈しています。めちゃくちゃタメになります。

 

 

 

 

ちなみに受験サプリ、スタディサプリを使っている人は藤原先生の情報編集力に関する授業が見られます。超超オススメです。新大学生も新社会人も見といたほうがいいんじゃね?って思うレベル。マイケル・サンデルの「ハーバード白熱教室」が好きならハマる。

 

 


マイケルサンデル ハーバード白熱教室 P1(日本語訳)

 

 

 

 

では、ハヴァナイスデー(*´∇`*)

 

 

脚注

*1:

*2:You're fired.「お前、クビね」

*3:リクルートってバリバリ体育会系とかウェイ系だと思ってたけど全然違うってことに最近気付きました。