リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【2017年受験版】第1回全統マーク模試からセンター本番までどれくらい伸びるのか?昨年のデータを引っ張りだしてみる。

こんにちわ(*´∇`*)リスウゼミ代表の尾崎です。

来年2017年1月にセンターを受験する受験生は、5月8日(日)*1の第1回全統マーク模試受けますよね?まだ申し込んでない人はダッシュ(*´∇`*)クラブの試合とかないなら絶対受けといたほうが絶対にいい。

 

でもって、告知を。

 

GWは鬼暗記道場します!外部生も大歓迎☆内部生の子が気合入るし、全体のレベルが上がったほうが環境が良くなって相乗効果を産むからね。

リスウゼミは入塾を勧めることは一切しません。安心して下さい。校門前でブラックサンダーは配りますが。

www.risuzemi-blog.com

 

 

 

昨年2015年の第1回全統マーク模試の平均点は!

データをパソコンから引っ張り出してきました。 2015年5月実施の第1回全統マーク模試の全国総合平均点は

 

5教科7科目理系型平均 486.6/900 得点率54.1%
5教科7科目文系型平均 456.4/900 得点率50.7%

 

となっています。第1回はセンター試験本番よりも「範囲が狭く」「難易度も低め」に設定されています。

 

それでもこんな平均点になっちゃうのは、現役生がまだまだ全然勉強していないから。センター対策なんて全然できてない。*2特に理科や社会は学校で未習分野もあるし、英語や国語、数学の既習分野でも全然復習出来てなかったりするからね。

 

そして8ヶ月後の2016年センター試験本番の平均点は!

第1回全統マークから8ヶ月後のセンター本番の数値を見てみましょう。ウン十億円かけて(!)センターリサーチを無料実施している河合塾発表のものを参考にしましょう。(大学入試センターは総合900点の平均は発表しておりません)

 

5教科7科目理系型平均 562.0/900 得点率62.4%
5教科7科目文系型平均 548.0/900 得点率60.9% 

 

8ヶ月間「フツー」に勉強してたらどれくらい伸びるのか?

ではではではでは、2015年5月第1回全統マーク模試とその8ヶ月後の2016年1月センター試験本番の得点率の差をみてみましょう(*´∇`*)

★理系の場合

f:id:risusemi:20160425230136p:plain

 

★文系の場合

f:id:risusemi:20160425225937p:plain

 

 

受験のプロの目

うん。これは俺の個人的実感とも一致します。そうだよねー「フツー」にやってたらこれくらいだよねーーってなります。「平均」するとこれくらいになるよねーーって。つまりね

 

第1回マーク模試の自己採点を+10%しても
志望大のボーダーに全然足りてない受験生は
激烈にヤバイ。

 

つーか、いつまで周りと同じくらいの勉強してて「安心」してるの?みんなと一緒は安心感は得られるかもしれないが、決して安全ではない。*3

 

  

大事なのは結果か?プロセスか?

「私と仕事どっちが大事なの?」って耳タコの二項対立あるけど「お前が大事だから仕事してんだよ」と言い返してやりましょう(*´∇`*) *4

 

いや、あのね。どっちも大事に決まってんじゃん。不可分なんだよ、結果とプロセスは。「数学は暗記か?発想か?」っていう二項対立も俺、大っっっっ嫌い。

 

点数がなかなか伸びない受験生の大半って、自分が取るべき結果(点数)が曖昧にしかわかってなくて逆算してないため、プロセス(学習計画)も進捗遅れまくりのグッダグダになってるんだよ( ´ー`)

 

ねぇ、そこのあなた。何も考えてないくせに(というか考えるのがダルいから)「なんとかなるさ」って思ってない?それもう思考が重症化しちゃってるよ。トリアージで言うとだわ。 結果を大切にしない奴がなんでプロセスを大切に出来るんだよ?

 

残念ながら、あなたがどれくらい苦労してしんどい思いしたかなんて他人に測れない。大学側は「点数」というモノサシしか持ってない。だから結果にこだわれ。そっからプロセスを構築しろ。 

 

 

関連記事

 

www.risuzemi-blog.com

www.risuzemi-blog.com 

www.risuzemi-blog.com

www.risuzemi-blog.com

  

脚注

*1:大阪の標準試験日。本科生はちょっと早い。

*2:何の分野が何点分出て、何分でやらないとダメとか全然知らない

*3:「自分だけはそんなの関係ない!平均以上の結果を出せる!」って何をもって言えるの?根拠は何?それがしっかりと答えられないのなら相当ノーテンキなおバカだな( ´ー`)
「他の子よりも早くセンター対策着手してるしー」とか「他の子よりも自習時間長いしー」とか「小テストも気を抜かずコンスタントに高得点とってるしー」とか何かあるでしょう?え、ナイの?何もナイの?www

*4:それを言った俺は今現在独身です。38歳独身です。用法を用量を守ってお使いください。