リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

2015年5月河合塾全統マーク模試から2016年1月センター本試験までの全国平均点(得点率)のデータまとめ( ´¬`)

こんばんわん( ゚∀゚)リスウゼミ代表の尾崎です。

GW最終日ですね。昨夜は2期生と飲んでて死にました。ある女の子がかわいい顔して、超早い段階で「日本酒、熱燗一合。」と号砲なってないのにスタートダッシュを決めた。その瞬間から、みんなcollapse。理系土木女子恐るべし。

 

 

 

当ブログ、見てくださってありがとうございます(*´∇`*)

このブログ、毎日2,500PVほどあるんですが、「河合塾」「全統」「マーク模試」「平均点」「フォーカスゴールド」という検索ワードで来て頂いてる方がめちゃくちゃ多いんです。ちなみに「フォーカスゴールド」でググると啓林館、Amazonに続き4番目に出てきます(*´∇`*)古い記事の方が。

www.risuzemi-blog.com

 

本題:理系900点満点の得点率推移

まずは理系総合900点満点のデータを。英語は筆記とリスニングを足して0.8かけして200点満点に圧縮してます。

2015年5月河合塾全統マーク模試から2016年1月センター本試験までの得点率の推移はコチラ⇩f:id:risusemi:20160505204928p:plain

 

 

本題:文系900点満点の得点率推移

次に文系総合900点満点のデータを。こちらも当然、英語は筆記とリスニングを足して0.8かけして200点満点に圧縮してます。

2015年5月河合塾全統マーク模試から2016年1月センター本試験までの得点率の推移はコチラ⇩

f:id:risusemi:20160505204926p:plain

 

プロの考える結論

文系であれ、理系であれ、どっちも伸びる。難易度が上がっても、範囲が広がっても受験生の学力が上がっていくので得点率は上がっていく。フツーにやってりゃ、ね。

 

でも、マジで気をつけろ。伸びるかどうかが問題なのではない。

 

届くかどうかが問題なんだ( ´¬`)

 

それを勘違いしちゃダメだよ。だから第1回では志望大学のボーダーライン−10%以内に収めようぜ。そうじゃなけりゃムリではないが相当きつい。

 

 

んじゃ、頑張れよ。愛しの受験生達!

 

 

関連記事

 

www.risuzemi-blog.com

www.risuzemi-blog.com

www.risuzemi-blog.com