リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

2015年5月第1回河合塾全統マーク模試科目別平均点のデータまとめ★

こんにちわ(*´∇`*)

昨日はガンガン晴れてたのに、今日はなんかやな雨ですね@大阪

 

 

科目別平均点教えろよ

生徒から「総合平均点はわかったけど、科目別平均はどうなってたの?」っていう質問が結構ありましたので、まとめときます。ただし、全科目はわかりません...申し訳ない。データ冊子どっかいっちゃったの... _(。⊿°」∠)_

 

2015年5月実施第1回全統マーク模試の科目別平均点はコチラ!

一気にお見せしますね。ドーン!

2015年5月実施第1回全統マーク模試の科目別平均点

どうでしょう?センター試験は平均点が60点になるように作ろうとしてます。河合塾のこのマーク模試も同じ。上にしろ下にしろやりすぎないのが求められる。

 

なのに英語合計(英語筆記とリスニング足して0.8倍して200点満点にしたもの)が96.6点ってことはかなり難しかったってこと。つーか現役生は前半の大問1〜3で時間かけすぎて爆発してるやついっぱいいる。

 

あと、日本史や地理、政経などの地歴公民は学校でやったばっかとかなのでかなり点数は低く出る。多くの人にとって知らない問題祭りみたいな状態だから。これは毎年の傾向。学校の進度がそれなりに追いついてくる夏場からググッと平均点が上がってくる。

 

数学はほんと現役生と浪人生の差がでるね。時間決めてやってないもん、多くの現役生は。これまた前半で時間かけすぎて自爆しちゃうの。

 

タイムマネジメントしっかりしましょう。

 

全部が全部できなくてもいい。ただし...

全部の科目が出来ないとダメってことはない。でもね、2次でも必要な主要科目で絶対に絶対に絶対にやられちゃダメ。ダメ、ぜったい。

 

まぁ今さら言われてもって感じかもしれないが、主要科目をやりまくれ!あがけ!まだまだ出来ることはある。

 

 

んじゃ☆