リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【全力エール】模試で凹んでる暇あったら勉強したらどうよ?

まいどです。尾崎です。

 

昨日の授業(演トレ数学、神大市大府大数学)では尾崎無双っつ―感じでかなり荒ぶりました。まじりっけなしの本音です。言った内容、ほぼそのまんま書きますね。

 

 

昨日、模試お疲れ様でした。自己採点して、思うように点数取れてなくてヘラヘラしてるやつ超ムカツクんだよ。真剣じゃない奴に対する嫌悪感ハンパないの。とっととリスウやめて他塾行ってくれって思うわ。

 

んでな、凹んで泣いてるやつもおんなじようにムカツクんだよ、俺。「お前、言うほど勉強してねーじゃんwww」って思うもん、だって。

 

こんなこと言うから、尾崎厳しいとかリスウ厳しいとか言われるけど、自分でちょっと振り返ってみ?気ぃすむまでやってたか?勉強?クラブとか言い訳に休んでなかったか?気ぃ抜かずに毎回毎回英単語とかの小テストの点数ちゃんと取ってか?なんか思い当たるフシがあるやつ、何夢見てたんだよ?ロクに勉強やってねーのに、点数取れてなくて泣いてるってほんとバカだな。なんのギャグだよ。

 

つーか、なんだ?あれか?泣いてる姿、他人にこれみよがしに見せて慰めて欲しいの?それで癒されるの?なんか意味あるの?泣いて立ち止まんなや。んなもん、ムダだ、ムダ。頑張ったのにーつって慰めて欲しいなら俺に言うな。んなもん、てめーのママに言え。

 

あのな、勉強で受けた痛手は勉強でしか癒せないの。点数悪かったから友達同士でつるんで授業サボって飯食ってカラオケ行っても、待っているのは絶望しかねーよ。「俺、何やってんだ...」つってな。

 

だからとっとと前向け。んで、進めや。グダグダ泣いてる暇あったら勉強しろ。

 

またおんなじ失敗しておんなじ気持ちになりたいわけ?ほんと救いようないくらいドMだな。次の記述模試まで2週間切ってんの。時間ないの。わかる?

 

んで、ちゃんと復習しろよ。成績上げる唯一の手段はめちゃくちゃ単純で「出来ないことを出来るようにする」っていうことなの。出来なかったとこを出来るようにすれば成績は嫌でも上がるの。

 

何もイノベーション起こせとかクリエイティブな仕事してバリュー出せって言ってるわけじゃない。ビジネスの世界入ったらバンバンこんなこと上司やらお客さんから言われるけど、お前らはあくまでも大学受験生で、大学から問われるアビリティはそんな難しいことちゃうねんて。

 

既に誰かが完成させた知識体系をちゃんと暗記して、因果分析型の論理的思考力を自分の中に作れって言ってるだけ。んなもん、なんもむずかしあらへんやん。時間と努力でなんとかなることやん。

 

だから、一回やった模試ってのは宝の地図みたいなもんなのよ。自分が出来てないところを明確に教えてくれてるわけ。他人が、じゃなくて、自分が出来てないとこをね。で、そこ潰していけば成績は上がる。当たり前やんね。なぜ、そのアタリマエのことをしない?わけわかんねーよ。

 

んでな、復習するっつってもその問題だけをやりゃいいわけじゃない。例えばベクトルの問題出来てないんだったら、チャートとかフォーカスゴールドとかアルゴとかもやり直すの。んで、周辺知識もカバーするの。じゃないと、そのやられた問題だけしかできないから点数がなっかなか伸びないのよ。そんな復習意味ねーよ。意味ないことないかもしんないけど、こいつバカだな―って思う。

 

英語で知らない単語が出てきて和訳落としたんだったら、その単語だけ調べて意味覚えてもダメだって。単語帳もっかい見直さないとダメ。ピンポイントの補修工事ばっかしてても、いつかは崩壊すんだよ。

 

やれることなんてくさるほどある。「何やったらいいかわかりません」なんていう、う◯こみたいな質問しに来んなよ。絶対に来んなよ。これは誘い水じゃないからね。

 

その質問って大抵の場合「何やったらいいかはわかってますが、やりたくないんで他の楽な方法教えて下さい」とか「やらなくていいところ教えて下さい」に聞こえんだよ。俺ひねくれてるから。

 

とりあえず削ったら効率的って思ってる効率厨のバカには一生わかんねーだろうけど。最初は質より量っつってるじゃんか。そこで前半戦の勝負決まるの。量質転化ね。質が変わるまで量やらないとダメだっつーの。

 

つーか、俺、今までさんざん何やればいいかを明確に提示してんで。俺だけじゃなく、他の各先生方もな。それ、とっととやれや。何考えてるの?バカじゃないの?

 

もっかい言うけど、ヘラヘラしてバカ同士が傷舐めあったり泣いたりしてる暇あったら勉強しろ。泣くのは大学受験で落ちてからにしろよ。まだ、これから模試何回あると思ってんの?これから毎回毎回おんなじように間違ったルーティン回していくわけ?ちっとは成長しろよ。

 

前向け、前。前向いてゴールの方見ろ。泣くなや、ゴールぼやけるから。もう、大学受験っていう土俵にのったんだ。やるしかねーんだよ。

 

とまぁ、こんな感じ。卒業生が見たら「あーーーwww尾崎相変わらず荒ぶってるなーーーwww」っつって笑ってみてるんだろうけど、毎年毎年真剣なんすよ、ハイ。。

 

 

次の記述模試は2週間弱。そして、次のマーク模試は8月中旬。(大阪会場)

f:id:risusemi:20160510093556p:plain

 

 

我が愛しの受験生への全力エール。以上です。