リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

第一回全統記述模試対策!

まいどです。尾崎です。

記述模試が近いですね。マーク模試は平均が60%になるように作るのが普通ですが(追記:詳しい数値は書けないのですが、実際はもうちょい下狙いで、ちょっとずつ上昇カーブを描くように設定するらしいです。)、記述模試は平均が40%になるように作るのが普通です。難しいですよ_(。⊿°」∠)_マーク模試同様、ちゃーんと対策立てておかないとダメです。

 

ちなみに、全統模試とかで英数国で偏差値30台40台なら中学内容の復習やると一気に上がったりする。あの時、わからなかったとこがわかって感動する。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

⇩追記 昨年の平均点の記事を書きました。

www.risuzemi-blog.com

 

 

 

【2016】第1回全統記述模試の出題範囲の確認

第1回は出題範囲狭いからちゃんと見とこうね。

f:id:risusemi:20160511174531p:plain

 

 

出題範囲に気をつけるべき科目

出題範囲に気をつけるべき科目とオススメ問題集をピックアップ!

 

数学Ⅲ

積分は出ない。複素数平面や微分は学校の進度に合わせて選択問題で出るので避けようと思えば避けられるはず。でも、極限は必修問題で出る可能性非常に大。小問に分けやすい、図形や数列絡んだ無限級数の問題は絶対にやっておこう。

チャート式基礎からの数学3―新課程

チャート式基礎からの数学3―新課程

 

 

Focus Gold数学3

Focus Gold数学3

 

 

  

 

物理

熱力学や電磁気学は物理基礎の範囲のみってこと。比熱、抵抗、コイル、電力とか大丈夫?忘れてない?でもまぁ大問出しにくいわな( ´¬`)つーか、いきなり重要問題集いっちゃダメ。ありゃ難しすぎるからね。記述偏差値65超えてから。だからこっちにしましょうよ。まずは。

物理I・II (河合塾SERIES―入試精選問題集)

物理I・II (河合塾SERIES―入試精選問題集)

 

化学

無機・有機は出ない。次回(9月)から。つまり理論化学で勝負が決まる。化学の5大反応*1のうち酸塩基と酸化還元は絶対に出題されるからね。ここは無機・有機にも超関係するから絶対に落とせない。

2016 実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学

2016 実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学

 

生物

単に語句を覚えていても全然太刀打ちできないのが記述の生物。センターとは笑えるくらい違うからね。ちゃんと因果を書けるように練習しておこう。重要問題集は難しすぎるからいったんパス。偏差値65超えてから。下のコレが定番です。

生物(生物基礎・生物)基礎問題精講 三訂版

生物(生物基礎・生物)基礎問題精講 三訂版

生物[生物基礎・生物] 標準問題精講 五訂版

生物[生物基礎・生物] 標準問題精講 五訂版

 

英語

英語は出題範囲もクソもないんだけど、長文読解問題ちょっとはやっとこうね。高3生ははじめて記述模試受けるって子も多いと思うのでこの問題集やってみたらいいと思う。でも、文法とか熟語を疎かにしないこと。

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 

 

 

あのね、学校の定期テスト前に詰め込むでしょ?

 

模試前も定期テスト勉強以上に本気出して勉強して下さい。今後、そのルーティンを何度も繰り返すことによって強くなっていくの。だんだん受験生になっていくのよ。

 

だから、本気出せ。
やれ。

 

 

脚注

*1:酸塩基、酸化還元、沈殿、錯イオン、分解