リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【全統マーク模試】既卒生(浪人生)は何故、伸びないのか?その3つの理由と対策について【理系】

まいどです。尾崎です。


先日、東京に行ってきて今までの教え子たちとプチ同窓会(俺含め8人)やって来ました。めちゃくちゃおもしろかったです。みんな26〜29歳くらいのガンガン伸び盛りの俗にいうエリート連中。

 

リクルート*1やらPwC*2やら清水建設*3やら富士フィルム*4やら慶應の数学の先生*5やらアメリカ留学準備中*6やらみんなバラバラでしたが、あれだね、俺もクッソ頑張らないとダメだなって思い知らされました。みんな頭の回転めちゃくちゃ早いし、体力も愛嬌もコミュ力ある。「日本まだまだ大丈夫じゃねーか」っていう錯覚に陥るくらいでした。

 

 

 

昨年の全統マーク模試の現役生平均と既卒生平均出してみた。

「浪人したからつって学力が伸びるんじゃない。チャンスが増えるだけだ。」っていうのが口癖なんですが、「ほ、ほんまや...」っつーデータが出ました。出てしまいました。

 

とりあえず理系総合だけですがご賞味下さい。文系総合は希望があれば出します。下コメント欄にコメント下さい。

 

では、さっそくどうぞ\(^o^)/

 

f:id:risusemi:20160514111851p:plain
ー下が現役生、上が既卒生。当たり前だけど。

 

 

なんだこれwww
既卒生何してんだよwww

 

こないだの第1回の全統マークが良かったっつって安心してる子。去年の平均にのっかって考えると、センタープレまで

 

たった1.5%しか上がらないぜ。

 

対策を練るために、ちょっと理由考えてみましょう。

 

 

 

既卒生は何故、伸びないのか?その3つの理由。

理由をいくつか考えてみました。

 

【理由1】予備校のカリキュラムがセンター軽視。

本科生クラスのカリキュラムは判を押したように2次重視のセンター軽視です。このへん今も昔も20年間変わりません。大手では後発の四谷学院くらいじゃないでしょうか。基礎からリスタートしやすいようにしてるのは。*7

 

これはぶっちゃけ「予備校サイドの事情」があるからでしょう。京大阪大神大クラスや医進クラスならなおさら。「2次の勉強やってるからセンターの点数は取れて当然だよねー」みたいな。この悪しき習慣から抜け出せていない。

 

なんでそんな悪しき習慣が未だにあるかって言ったら、単純に時間がないっていうのもあるし、基礎やセンターレベルからやり直ししたら『つまんねー』『そんなの現役の時に習ったわ』つって「本当にデキる子」やその真逆の「勘違いしてる生徒」に授業切られちゃうのよ。これが一番怖い。予備校や予備校講師からしたら。

 

特に、初夏の頃にある前期の講師アンケートで「こいつの授業簡単すぎるから切りたい」とか「簡単すぎてクソ」とか言われたら、それはもう予備校講師にとってみれば死活問題なわけ。次年度の出講コマ数に多大な影響を与える。予備校にしても夏期講習の売上に大きな影響が出る。

 

サラリーマンからしたら考えられないかもしれないけど、予備校講師って年収1000万円から500万円にいきなり落ちるなんてマジ日常茶飯事な業界というか雇用形態なんです。こんなことが毎年あるの。*8

 

だから、難しい問題ばっか入れといて、予習でほとんどわかんないから出席させるようにして、さらに「ほらスゲーだろ」って見事な解法見せつけて、授業満足度上げよーぜってなっちゃいやすいの、テキスト編成の段階で。

 

これではれて「センターレベルは自己責任でやってね\(^o^)/」っていう投げっぱなしジャーマン確定。生徒が嫌がることはしない、それが予備校の生き残る道だから。*9

 

実はね、予備校も予備校講師もわかってるんだよ。「あー、基礎とかセンターレベルからやり直した方がこの子達伸びるのになー」って。

 

でも、授業切られるのが怖いし、生徒とテキストレベルがマッチしてなくてもそのテキストちゃんとやってなかったら教務からすっごい怒られるのでなかなかできない。それで生徒のセンターの点数が浮上するチャンスとタイミングを完全に失うことになる。*10

 

【理由2】油断。

第1回で見たことない良い点数が出ちゃう。

 ↓

油断する。

 ↓

センター対策後回しにする。ともすれば勉強時間を減らす。

 ↓

夏休み中にある第2回で「アレッ???」っつーくらい点数が伸びない。下手すりゃ第1回より点数が落ちる。

 ↓

「何かの間違いだ」「タマタマだ」「やってなかっただけだ(≒やれば出来る)」っつー何の理由にもなっていないエクスキューズで自己洗脳し精神的ショックを緩和する。

 ↓

再度、油断する。

 ↓

第3回でも「アレッ???」っつー点数しか取れない。しかも現役生が伸びて来てるから判定が落ち出す。

 

がデフォ。既卒生のみんな、先に言っとくぜ。夏前あたりから姿を見なくなるやつ、いっっっぱい出てくるからな。レギュラー授業なくなって完璧に生活のリズム崩れるやつね。こーなるともう大変。レギュラー授業始まると、また授業の予習復習でセンター対策がなおざりになって、12月からでいっかってなっちゃうから。*11

 

 

【理由3】点数取れてないくせに「センターレベルの勉強が全然面白くない。」とか言っちゃう。

苦手科目・苦手分野から逃げるなっつーの。苦手科目から逃げちゃう子、めちゃくちゃ多いんだよ。 理系の場合は英語・国語・地歴公民で顕著。これ、現役生だけじゃないよ。

 

点数を伸ばす唯一の方法は「出来ないことを出来るようにする」ただこれだけなのにね。浪人してもまだわからないって相当なバカだな、おい。

 

「得意科目の数学と理科で埋め合わせするぜ!」とか考えてる奴、マジで昇天しちゃうからな。それ無理ゲーだっつーの。 

 

 

 

【脅し】既卒生、センター失敗したらどうなるかわかってるよね?

既卒生って現役生と違ってさ、基本的に「あとがない」の。42.195kmを一回走り切った後に、もっかい42.195km走れって言われたのが既卒生なわけで。どんだけ精神的にしんどいかは想像に難くない。

 

で、さらに42.195km走れって言われたらめちゃくちゃイヤじゃん。だから、センター試験でビミョーな点数とっちゃったら、ほんとビビルの。

 

いくら二次力があっても
センター失敗すると超ビビルよ。

 

例えばだけど、前期第1志望がC判定で、前期第2志望がA判定だった場合どうするよ?この場合、第1志望に出願するのはなかなかビビる。だって合格可能性50%だもん。*12

 

現役生の時よりも既卒生の方が精神的にキツイの。これは間違いない。親からのプレッシャーも凄いし。現役の時みたいに「自分の夢を叶えるためなら浪人してもいいよー」なんてもう言ってくれない。

 

「もう、あなたの悲しい顔見たくないから、お願いだから安全な大学を受けて...」ってなる。殆どの場合。俺も理系の既卒生の場合、「学歴ロンダ*13が出来るんだから無茶するな」ってアドバイスします、基本的には。*14

 

このようないろいろなファクターが重なって、君たち自身も現役の時みたいに「二次で逆転だー!」みたいな夢をなかなか見られなくなる。*15

 

だから、マーク模試ではずーーーーっとA判定を取るつもりでセンター対策しましょう。現役に追いつかれるな。

 

 

既卒生にとって夏は鬼門

まず気をつけて欲しいのが夏の過ごし方。だってセンター前に40日間も自由に時間取れるのって夏期講習期間中しかないんだよ。後期に入ると模試祭りが始まるし、過去問やりたいしってなってセンター対策は2の次になりがち。

 

大手予備校なら今くらいになると、クラス担任から「夏期講習トレトレ攻撃」を受けていることでしょう(笑)「締切なったら困るからとりあえずコレとコレとコレとコレはとっとき」みたいなね。

 

このアドバイスに対して斜に構えた生徒は「どうせ営業ノルマがあるんでしょ?」みたいに考えるし、それもあながち間違いではない。「たしかにそれはいらんでしょ?」っていう講座を取らせてる営業の鬼みたいな人たちも過去いっぱい見てきた。

 

が、でもね、予備校のチューターからすれば、夏期講習殆ど取らずに「自習でやります」っつって遊びまくって、成績落ちまくる子をイヤっちゅーほどみてるからっていうのもあるのよ。ごくごく一部なの。セルフマネジメント出来る子は。*16

 

一足先に大学生になった子らや何故か既に車の免許を持っている子らからの遊びの誘惑が怖い。でもって、バイトにハマっちゃう子もいる。

 

夏、遊びすぎないように気をつけましょう。光陰矢のごとし。単に時間で考えるののもアレだけど、まずは40日×12.5時間/日=500時間を目標に勉強しましょう。マジで。「何やってたんだ俺...」ってならぬように。コレ現役生にも言ってる。

 

 

既卒生のセンター対策!

ではセンター対策何やったらイイか、具体的な戦術を書いてみます。

 

【STEP1】河合塾や駿台の模試過去問集を全科目(17年版と15年版)

河合塾のは「マーク式総合問題集」、駿台のは「センター実戦問題集」っていう名前です。これを全科目やりましょう。全科目買っても1万ちょっとのはず。変にたっかい講座とるくらいなら、全科目揃えたほうがいい。

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集英語 2016 (河合塾シリーズ)

 

 

大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2016 (大学入試完全対策シリーズ)

大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2016 (大学入試完全対策シリーズ)

 

ー上の写真は2016年版だからまだ買わなくてイイ。もうちょっとしたら2017年版が発売されるから待ちましょう。

 

ただし、入試に必要な科目全部ね。なんか苦手なやつだけ―とか中途半端なことするな。ここで金と時間をケチるなよ。

 

でもって、河合塾のは去年やりきった!っていう人は駿台のやればいいし、年度をずらせばいいと思うよ。Amazonで中古本として売ってる。でもって、早めに買わないと安いのはすぐ蒸発するからね。今が底値に近いので今のうちに買い揃えておきましょう。

マーク式総合問題集英語 2015 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集英語 2015 (河合塾シリーズ)

 

 

大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2015 (大学入試完全対策シリーズ)

大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2015 (大学入試完全対策シリーズ)

 

 

 

【STEP2】センター過去問(本試・追試)

マーク模試過去問やったら次は、センター過去問をやりましょう。昔からやったほうがイイか最近のからやったほうがイイかは各担当の先生に聞きましょう。科目特性があったり、各先生方の授業の進め方によって異なるので。

 

んで、「何年分やったらいいですか?」っていう質問は愚問なのですが、一応答えておきますね。自分の気が済むまでやって下さい。やりきった感出るまでやって下さい。

 

さすがにもうちょい詳しく書いておくと、ボーダーライン+5%(≒ギリギリA判定)がコンスタントに取れるようになったらやめていいと思うし、そうじゃなかったらちゃんと復習しつつ、新しい問題やり続けるべきだと思う。つーか、ほっとんどの連中が復習ちゃんとやってないよ。極論すれば、2回目で満点取れないような復習は復習とは言わない。

 

さっきね、物理の先生が言ってたんだけど、浪人生で計画表に「復習」を入れてない奴が多すぎるって。んで、計画は何のために立てるかっていったら、それを実行するために立てるんじゃなくて、自分で自分のケツを叩くため、自分を焦らすために立てるんだっていう話を聞いて膝打った。

 

これを夏中に終わらせろ。夏の間にやっとけって。直前期なんて猿でもゴリラでもラストスパートするんだから。

 

 

Special thanks to もるそ

この記事を書くキッカケをくれた「もるそ様」、コメントありがとうございました\(^o^)/

 

f:id:risusemi:20160514144750p:plain
ーコメントありがとうございます(*´∇`*)

 

 

 

 

とにもかくにも、既卒生たちよ。去年と同じ失敗・過ちを繰り返すな。点数足りなくてすっげー悔しい思いしたよね。あれもう一回味わいたいなんてよっぽどのドMだよ。

 

何度も言うが夏が超大事。この分水嶺で気を抜くことなかれ。 
がんばってねー\(^o^)/

 

 

 

関連記事

www.risuzemi-blog.com

 

www.risuzemi-blog.com

 

 

 

脚注

*1:ウェイ系や体育会系ばかりじゃない。すっごい頭の回転早い人達が集まる一大勢力。

*2:プライスウォーターハウスクーパースっていう噛みそうな名前のとこ。世界4大会計事務所のひとつ。

*3:言わずもがなスーパーゼネコン5社の一角。東京モード学園のコクーンタワーとか、書くとキリがない。

*4:写ルンです、の会社ね。今は他業種参入とかで面白そう。

*5:まだ20代なのに、慶應大学の大学生相手に授業って凄い。

*6:元専門学校の先生。将来の夢は大学の先生。そのためのアメリカ留学。マジ叶えて欲しいので応援中。

*7:ただし、四谷の55段階も改善点めちゃくちゃあるよねーって、外から見てても中の人や生徒に聞いてみても思います。

*8:その逆も同じくらいいっぱいあるんですが。

*9:念のため言っておきますが、成績を伸ばすためなら生徒が嫌がるけど、嫌われるかもしんないけど、やるべきことちゃんとやるぜ!っていう素晴らしい先生も相当数いますし、そういう予備校もあります。

*10:でも、2次力はかなり上がる。

*11:全然関係ないけど「おざなり」と「なおざり」ってややこしいよね。

*12:第1志望が前期C判定で、第2志望が中期・後期日程でA判定だったら迷わずGO!だけどね。

*13:学歴ロンダリング=大学院入試で、より上位の大学の大学院に行くこと。

*14:その学部に入ってなんぼの医学部や獣医学部、歯学部を除きます。

*15:既卒生でそんな夢見る豪胆さを持つ子もいるけど...

*16:既卒生には凄いきつい言い方になるけど、セルフマネジメント能力がずば抜けて高い子はそもそも浪人してない。