リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【2015年全統記述平均点】記述模試の伸びも浪人生は...

まいどです。尾崎です。

 

記述模試前なのでデータ整理していると様々な事実が浮かび上がってまいりました。やはり、なんとなくの感覚なんてあてにならないね、と反省。

 

 

 

先日の記事のおさらい

先日の記事では、マーク模試における浪人生と現役生の伸びの比較をしました。

www.risuzemi-blog.com

 

これでわかったことは「浪人しても思った以上に成績が伸びない。」という衝撃の事実。単に「出来る層が抜けた(=大学に行った)」ことで浮き上がっただけという事実。初回は浮き上がるが、その後の伸びは現役生に負けてしまう。

 

そのことをいろんな先生と話してたんですが、みなさん口をそろえて言っていたのは、「マーク模試ではたしかにそうかもしれないけど、記述模試では浪人有利だよ」ということ。かくいう私もそうだと思ってました。今まで担当してきた浪人生たちがそうだったので。*1

 

データ収集してみました。

 

 

 

2015年全統記述模試の科目別平均点

昨年の全統記述模試の科目別平均点をわかる限りまとめました。わかってないところはうちの塾で受験者がいてなかったからなの。ごめんなさい。

 

f:id:risusemi:20160517090859p:plain

横長で見にくくて申し訳ない。今回着目しているのは「伸び」。一番右の欄。赤字は勝っている方で青字は負けてる方です。

 

見ての通り、現役生のほうが強い。

 

 

 

 

選択科目別総合平均点ではどうなっているのか?

総合得点で現役生と浪人生の比較をしてみました。ジャン

 

f:id:risusemi:20160517091438p:plain

 

やっぱり現役生勝ってるね....何故だ?

 

 

 

 

 

浪人生が伸び悩むのは何故?(まだ検証中)

昨日、英語の兼井先生と話ししてていくつか仮定が出てきました

 

【仮定1】浪人生は予備校が都会にあるため遊びの誘惑が多い。→△

昔の浪人生の姿が思い浮かぶ。雀荘行ったり*2、パチンコ行ったり*3、まんが喫茶行ったり*4、と誘惑が非常に多い。あと、そのためにバイトしたりすると完全体だね。

 

でも今ってそんなに見ない気がするのでこの仮定は△。

 

 

【仮定2】油断しやすい。そして怒ってくれる人がいない。→◯

これは今も昔も変わらない。浪人生は一発目の模試で勘違いする。それをこじらせてしまう子ね( ´¬`)

 

でも、これ現役生でもいるもんな。模試で思いの外イイ点取ったあとに、急に小テストで手を抜き出したり、自習室の利用時間が減ったり、遅刻が増えたり。俺の場合、リスウゼミではこういうバカを全力で怒る。しんどいけど。

 

浪人生はそんなに怒られないよね。大手予備校になると人数が人数だから。マンパワーがどうしても足りない。怒られる機会が極端に減る。よって、この仮定は◯。

 

 

 

【仮定3】調子こいて基礎を怠る。→◎

現役生のクラスでは、京大阪大医大クラスであっても基礎からやってる。「あ、こいつらやべーな」って思ったらしょうもない計算問題(内積計算とか、高次方程式とか、積分計算とか)でも徹底的にやらすし、周期表とかイオン化傾向を書かせたりしてる。英単語・熟語のテストもこれでもかってやってる。

 

でも、浪人生のクラスではそんなにやってないよね。「英単語の暗記なんて自己責任でやっといてねー」とか「計算力つけるために計算問題やっといてねー」「基礎は自分で固めてねー」みたいなね。

 

これが一番の原因でしょう。今まで、現役浪人問わず、最初いい感じだったのに過去問やる時期になって(9月頃)から急に伸び悩む子の質問受けとか相談受けをしてると本当に基礎がグダってるんだよ。

 

英語なら「え、お前文構造全然取れてないじゃん...」「え、こんな単語も覚えてないの?」etc

 

数学なら「え、まだ三角関数の公式全部ちゃんと覚えてないの?」「え、まだ合同式使えないの?」「え、まだ数Ⅲの積分ちゃんとできないの?」etc

 

化学なら「え、沈殿生成のルール知らないの?」「え、まだ過酸化水素の電子半反応式かけないの?」「え、アセチルサリチル酸の合成手順覚えてないの?」etc

 

書き上げればキリがない。で、彼らが共通して使うフレーズがこれ。

 

 

 

 

「覚えてたけど、忘れました...」

 

 

 

 

 

 

バカかと。アホかと。

 

 

1回知ったからって、覚えてなかったら意味がないの。だから、点数落ちるんだよ。点数伸び悩むんだよ。忘れないようにするのが基礎固めの勉強なわけでさー。

 

人間の脳って使わない情報は消していく機構があるんだからな。お前ら、いわば下りエスカレーターに乗ってる状態なんだからな。下りエスカレーターを逆走して*5、駆け上がらないと点数は伸びないの。

 

よってこの仮定◎。最有力。

 

ちなみに、全統模試とかで英数国で偏差値30台40台なら中学内容の復習やると一気に上がったりする。あの時、わからなかったとこがわかって感動する。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

 

最後に。

浪人生よ。基礎を大事にして下さい。やったことを忘れないような勉強をして下さい。ちゃんと計画に「復習」を組み込むこと。わかった?

 

頑張ってね\(^o^)/

では☆

 

脚注

*1:リスウゼミでは浪人生少ないですが、以前出講していた予備校とかでは明らかにそうだったので。

*2:この時期麻雀覚える子多い

*3:朝イチから並ぶ並ぶ

*4:タッチ全巻制覇したぜーとか言ってる奴ね。華麗に2浪してたけど。

*5:実際にやるとDQNだけど