リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【次だ。次】さぁ次の目標は!!!!

まいどです。

全統記述模試お疲れ様でした。

 

現 役 生 は 

自 分 の 実 力 を

思 い 知 っ た

だ ろ う ? www

 

あのな、マーク模試と全然違うんだって。平均点からして違うんだから。ソッコー復讐しておきましょう。

 

以下の記事に、昨年の全統記述模試の平均点のせてます。年度によって平均点がだいぶ変わるけどだいたい自分の位置はわかるはず。

www.risuzemi-blog.com

 

 

 

 

 

さて、次の目標は!!!

夏休み中にある第2回マーク模試。この模試はこれから3ヶ月間の勉強の成果がもろに出る。直前1ヶ月くらい勉強頑張ったってダメ。次もまた

 

 

 

範囲が増える。
難易度も上がる。

 

 

 

だから、今からやれ。「まだ早いんじゃないの?ちょっと休ませてよ」とか思ってたらダメ。残念ながら。また同じ失敗繰り返すよ。今の勉強量なんて直前期の勉強量に比べりゃちんちくりんだからな。んで、体育祭やら文化祭やらあるんだよ。思った以上に忙しいからね。

 

f:id:risusemi:20160522220204j:plain
⇧模試スケジュール@大阪

 

 

国公立志望の子は9月から2次対策やらなきゃなんないんだよ\(^o^)/

 で、リスウゼミでは「授業のリアクションもさほど良くなく」「フォーカスゴールド等の課題をこなしている様子がなく」「ここでの点数が悪ければ」、志望校の変更を生徒に打診します。阪大志望の子に「市大にしたらどう?」とかね(´Д`)*1

 

いくら2次逆転だーつったって、センターごときの問題が出来なければ2次力なんて上がりっこないから。*2 

 

んでな、第2回のマーク模試で満足行く成績とっとかないと、9月以降、2次対策に全力投球できないの。そうなるとどうなるかわかるよね?

 

 

具体的なマーク対策は?

リスウゼミ生にはさんざん言ってるけど、いきなり赤本やらないこと。力があるやつはいいけど、力ない子はマーク式総合問題集とかセンター実戦問題集をやって方がいい。

 

 

マーク式総合問題集英語 2015 (河合塾シリーズ)

マーク式総合問題集英語 2015 (河合塾シリーズ)

 

 

大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2015 (大学入試完全対策シリーズ)

大学入試センター試験実戦問題集英語(筆記) 2015 (大学入試完全対策シリーズ)

 

 

 

んで、⇩コレ2016年版だけどほぼ変わらないんで是非ご一読を。

www.risuzemi-blog.com

 

 

んじゃ、丸付け終わったらとっとと前見て勉強しろよ。次だ。次。
がんばれよ\(^o^)/

 

 

www.risuzemi-blog.com

 

 

脚注

*1:阪大に受かる力があれば市大に受かる。これは真。しかしこれを拡大解釈し、阪大「狙ってたら」市大に受かると思っている残念な人がいる。戦略的、作戦的にどうかと思うよ。例えばセンター地歴公民で阪大は4単位科目のみ受験可能だが、市大は2単位科目オッケー。最も負担の軽い現社もオッケー。また、数学・理科で合格に必要とされる力の種類が全然違う。前者は易問をミス無く取り切る力に加え難問に根気よく思考し続ける力も必要だが、後者は易問をミス無く取り切る力さえあれば合格ラインにはのる。

*2:特に新課程入ってからの理科で顕著。あと、数学IAはいいんだけど、数学ⅡB出来ない子って数学Ⅲもやられる。