リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【受験のプロ】大阪大学 外国語学部 英語専攻 前期日程 対策【2017年受験板】

まいどです。

今日は「英語で飯を食いたい!*1」って子に人気の大阪大学外国語学部英語専攻前期日程について話します。

 

 

 

配点比率を俯瞰すると

阪大の外国語学部は2次個別試験で数学の代わりに世界史が選択可能\(^o^)/ただ、2016年の過去問見たら、50字〜120字論述*2もあるので結構キツい。俗にいう「流れ」をちゃんとわかってるかどうかが問われる。*3

 

f:id:risusemi:20160529220818g:plain↑ 2次で世界史選択

 

f:id:risusemi:20160529220809g:plain
↑ 2次で数学選択 

 

 

結論:受験のプロならこう考える!

受験のプロの目を通すとこの情報はこう見えます(*´∇`*)

 

★プロの目1★ とにかく英語やれ。鬼ほどやれ。センター195以上、偏差値70.0以上を目指す勢いでやれ。東の東京外大、西の阪大外語(元大阪外大)なんだから。

 

f:id:risusemi:20160529222414g:plain

 

★プロの目2★ 数学選択か世界史選択かは慎重に。やることがめちゃくちゃ変わるからな。滑り止めとか私立併願校とかもちゃんと考えて選べよ。

 

★プロの目3★ 世界史選択なら、あなたを悩ませる数学ⅠAは2%12.5点、もっとあなたを悩ませる数学ⅡBも2%12.5点しかない。2パーって\(^o^)/ちな、2次個別の英語配点は300点だよーーーー( ´¬`)

 

つまり、数学では落ちない。落ちても数学のせいじゃない。やっぱ2次英語。「センターのベクトルでやられた...」とか言い訳してもそんなの嘘だよwwwベクトルの配点650点中、2.5点しかないからなwwwちょっと和訳や英作の時制を間違えただけで吹き飛ぶ点数だからな。

 

★プロの目4★ 世界史選択なら、第二志望大学は神戸市外大・大教ラインか市大法学・文学あたりだね。数学選択なら、市大商とか府大現シスとかの他の学部も選べるけど。まぁ、この辺は自分の思い・願い&第一回マーク模試やら全統記述模試とかの点数で判断すればいいと思う。

 

★プロの目5★ センターボーダー79%と高めだけど、センター比率は23%しかないんだから、記述模試や冠模試で今までいい判定とったとこあったけどたまたまセンターでコケちゃったって子は、突っ込むべきでしょう。本当に行きたいなら。

 

 

 

 

以上です。では、また\(^o^)/あんま、数学で悩むなよー。俺、数学講師だけど。 

 

脚注

*1:英語で飯を食うったって、国連機関とか商社入って海外でバリバリ働きたいっていうイメージなら、別の学部+英語自学自習のほうがイイと思うよ。英語なんてツールにすぎないんだから。日本語でもろくに仕事出来ない残念な人いっぱいいるからね。

*2:Twitterよりも少ないね(笑)これ、現代文並みに要旨をちゃんとまとめる能力いるよ。

*3:◯◯があったので、◇◇となり...ということを説明出来る「因果分析型論理的思考力」を見たいんでしょう。論理的思考力は2タイプある。それに関しては以下のエントリをどうぞ。

www.risuzemi-blog.com