リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

【E=mc^2】昨日の授業で紹介した『アインシュタインと世界一美しい方程式』

 

f:id:risusemi:20160608090539j:plain
ー大学受験生、大学生、理科系教育関係者は必見。マジで面白い。おしっこちびるくらい面白いです。うちのiPadで各々スタディサプリ見てるけど、この動画も是非見て欲しい。スタッフに「iPad貸してくださーい」って言って下さい。*1

 



まいどです。

大学3年生や修士1年生は就活の準備でみんな大変そうだねー。大学入試みたいにこれやっとけばいいっていうのがないからね_(。⊿°」∠)_下の記事でも読んどいて下さい。

ま、トライアンドエラーを重ねて下さい。とにかく、未来志向型論理的思考力が重要。

 

 

昨日の高3理系化学の雑談でサリドマイド薬害の話をした。

光学異性体の話。電子対反発理論を使ってメタンの立体構造確認して、そっから野依センセーのノーベル賞「光学分割」の話*2へ。 コレ、医薬品の開発にめちゃくちゃ貢献してるのよっていう話。

 

で、毎年やってる話なんだけどサリドマイド(イソミン)薬害の話にもってった。みんな超真剣に聞いてくれた。嬉しかったよ。昨日の受講者はコレ読んどけ⇨ サリドマイド - Wikipedia

 

つーかな、大学生になっても「医療」「教育」「宗教」のことは一生考え続けろってマジで思ってる。文系・理系関係なく。これらの問題に答えはない。いや、ないというか答えが変わるんだ。

 

そして人生のどこかのポイントで自分に絡んでくる。絡まりついてくる。

 

そんな感じで80分が終わった。

 

昨日の高2・高3センター化学基礎の雑談でE=mc^2の話をした。

生野のテスト範囲に合わせたので急遽内容を変更して化学反応式使った計算問題やってたんだけど、近代化学の父であるラボアジエの「質量保存則」の話から超脱線して、「そうだ( ゚∀゚)みんなこの動画見とけ\(^o^)/」ってなった。ちょうどオバマ大統領が広島訪問したってのもあったし。高校生だけじゃないあなたにもおすすめです。

 

 

私は未だかつてコレを超える
科学番組を見たことはありません( ´¬`)

 

 

アインシュタイン

ーもし僕らが光に乗れたら、何が見えると思う?

 

ーエネルギー、イコール、質量かける、光の速度の2乗なんだよ!ハハッ*3

 

ー神は僕を笑っているだろうな...

 

エミリー

ー自力で何かを発見する才能はないの?

 

ー真実は真実ですもの。

 

ファラデー

ー科学の下僕となって、その発展に尽くせれば、どんなに楽しく、自由かと。

 

ー主よ。私は人の役に立ちたいのです。人類のためになりたい。あなたが愛を持ってお創りになった、偉大な円の一部になりたい。私はあなたの下僕です。

 

マイトナー

ー狙うのは原子核です!

 

あかん。みんなかっこ良すぎる(*´∇`*) 特にファラデーは凄い。マジで凄い。天才としか言いようが無い。珠玉のセリフがどんどんどんどん出てくる。脳汁全開です。

 

 

 

 


E=mc^2 ~アインシュタインと世界一美しい方程式~ フル

 

 

アインシュタイン、ファラデー、ラボアジエ、デービー、エミリー、リーゼ・マイトナー、オットー・ハーン...高校の教科書にも載っているメンバーが登場する。

 

アルベルト・アインシュタイン - Wikipedia

マイケル・ファラデー - Wikipedia

アントワーヌ・ラヴォアジエ - Wikipedia

ハンフリー・デービー - Wikipedia

エミリー・デュ・シャトレ - Wikipedia

リーゼ・マイトナー - Wikipedia

オットー・ハーン - Wikipedia

 

 

学年関係なくリスウゼミ生はほんとマジで見とけ。必修だ(笑)

絶対にあなたの力になる。

 

 

 

脚注

*1:でも、勉強に関係ない動画見るのは当然NG。特に、尾崎に直で見つかった時にはもうどうなるかわかるよね?

*2:メンソールの話ね。

*3:ミッキーマウスかよ。