リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

評判のいい英単語・英作文アプリ&理系しか喜ばないすっげー数学の計算アプリ

f:id:risusemi:20160624165207j:plain
ーこいつが出てきた理由は後ほどわかります。

 



まいどです\(^o^)/
今日は勉強系アプリについて。

 

 

 

今日の目次 

 

 

 

 

暗記の基本 

とにもかくにも暗記の基本中の基本はinput⇔output。暗記の定着率は時間に比例するものじゃない。あくまでもinput⇔outputの回数だ。知識をどんだけ出し入れしたかに比例する。

 

 

定着率は情報を出し入れした回数に比例する。
だから、音読が有効なんだよ。書くよりも。

 

 

NHKのアナウンサーが1分間で話すスピードってどれくらいか知ってる?20×20の400字、つまり原稿用紙1枚分なんだ。1分で1枚しゃべれるの。でも1分で1枚分かけるかって言ったら無理だよ。速記術習っていない限り。

 

 

つまり時間を書けずにinput⇔outputの回数をこなそうと思ったらどう考えても、音読が最適なわけ。

 

ちなみに書いて覚えるのは図などの2次元のデータです。

 

 

例えば、みんな今から「ワカメちゃん*1」を何も見ずに書いてみてください。1分でどうぞー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

( 1 分 経 過 )

 

 

 

 

 

 

ほら、みんなワカメちゃん知ってるつもりでもかけないでしょ?

f:id:risusemi:20160624165310j:plain

 

図・絵のデータは手で描いて覚えるほうがいいんだ。わかめちゃんに限らず、な。特に化学では有機化合物なんて図・絵のデータだらけ。

 

例えばアセチルサリチル酸って文字データだけ覚えるなら、音読でいい。ただ、構造式は?って絶対聞かれる。その構造式は図のデータだから、絶対に描いて覚えたほうがいい。文字にして覚えることは出来ない。

 

例えば、今からおかんに電話してみてください。「今から、アセチルサリチル酸の構造式伝えるからそれ絵にメモってみて」つってな。*2

 

 

 

 

 

f:id:risusemi:20160624165838g:plain

ーアセチルサリチル酸

 

 

これ、電話で、つまり「文字」だけで伝えるのって一苦労するでしょ。

 

つまり、これは文字のデータとしてなかなか覚えられない。

つまりつまり、音読が効かない。

つまりつまりつまり、描いて覚えるのが最も効率がいい。

 

 

ちなみにこの話は、医学部入ってすぐのガイダンスで教えられたことなの。「ちゃんと喋ってても、喋っただけでは患者さんには伝わってないことがほとんどだから気をつけなさい」つってな。

 

 

ま、とにもかくにも暗記法は使い分けなきゃダメなんだ\(^o^)/授業中にめちゃくちゃ言ってるよね、俺。

 

❏文字のデータ⇨音読
❏図のデータ⇨描いて覚える

 

 

英語リーディング・ライティング対策
「英単語アプリ mikan」 

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

発行元:http://mikan.link/#mikan

 

 

これ知ったきっかけは「ココの社長凄いおもしろいですよ。」ってだいぶ前に卒業生に教えてもらったのがキッカケ。

 

 

最近の記事ではコレかな。

 

おすすめです\(^o^)/

 

 

英語スピーキング・リスニング対策
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

  • Beret Publishing Co. INC
  • 教育
  • ¥1,200

 

 

これすっげー人気だね\(^o^)/

 

(ターゲット)
・英語の知識はあるけれども、いざ話そうとすると詰まってしまう方。
・ネイティブと会話のキャッチボールをスムーズにできるようになりたい方。
・書籍版を体験したが、さらに効果的にトレーニングを行いたい方。

 

とある。受験生だけじゃなく、留学しようと思ってるやつにもこれは効く。高いけどオススメです。

 

 

 

理系(だけ)狂喜乱舞
「Mathpix」

 

いやー、なんだこれ。マジで。手書きの関数のグラフ書いちゃうわ、手書きの定積分計算しちゃうわ理系しか狂喜乱舞しないわ、このアプリ。しかも無料。

 

とりあえずインストールしておきましょう。

 

 

 

ほかにもいっぱいあるんだけど、今日はこの辺で。

イギリスのEU離脱の話は見とけ。

んじゃーね\(^o^)/

 

 

 

 

脚注

*1:サザエさんの方な。リケン(理化学研究所)の水に入れたら増える方のわかめじゃないからな。

*2:おかんがガンガン理系とかならこの話通用しなくなるから、それはなしの方向で