リスブロ!

大阪、近鉄河内松原駅前にあるリスウゼミ+医学部個別メディスタのブログ。基本、代表OZが書いてます。

リスウゼミ通信2017年4月26日号

こんにちわ(*´∇`*)
リスウゼミの尾崎です。今日は

 

「リスウ7期生卒業パーティー」
「高3個人面談について」
「オトク情報」

 

の3本です!

 

 

1.7期生卒業パーティー!

4月某日、昨年の高3生と天王寺の串家物語で卒業パーティーしてきました(*´∇`*)みんな行き先バラバラだけど、どの場所でも学問楽しんでくれたらって思います、マジで。



 

 

2.4月の高3個人面談

新学期がはじまって2週間ほど経ちました。現在、高3生の全員、リスウ代表尾崎との個人面談中(1人約30分〜45分)です。ちょっと時期的に早いかもと思っていたんですが、普段なかなか話せない子達(あんま質問来ない子とか、そもそも尾崎の授業を受けていない子とか)とも話せたので、この時期にやって良かった。面談の主な内容は以下の通り。

 

◇1 志望大学と将来やりたいことのヒアリング

高2生までは「とりあえず阪大」とか「とりあえず市大」が圧倒的に多いんですが、高3になると「自分が将来やりたいこと」を明確に意識し始めるようで、志望校の変化が見られます。ここで気をつけないとダメなのが「将来やりたいこと」と「志望大学・学部」のミスマッチやズレ。過去にあった例としては、

 

 将来、薬の研究したいから薬学部志望

→薬学部もいいけど、理学部工学部の化学系でも道はある。

 

 将来、英語を使う仕事したいから外国語学部志望
 将来、海外でガンガン仕事したいから外国語学部志望

→何学部であっても、英語使う仕事には就けるよ。つか、経済学とか情報工学等、英語以外のコアスキル身につけた方がチャンスが広がるんじゃない?

 

などなど。これらのアドバイスをしています。

 

 

◇2 今までの成績の確認と志望校のレベルの確認

残念ながら自分の成績がちゃんと把握できていない子がいっぱいいます。高2の模試やスカラーシップテストの結果を元に現状の自分の力を把握してもらっています。

 

私がよく利用するのは高校内順位です。受験している層の違いがある模試では、偏差値も絶対的な指標ではありません。例えば高2進研模試と高3全統模試と河合プレステージ、駿台全国模試などでは、同じ子が受けても全く異なる偏差値が出てきます_(。⊿°」∠)_だから模試どうしの比較が非常にしにくい。ただ、高校内順位にはさほどブレがないんですね。

 

過去の例を見てみると、1月の高2進研模試と5月の第1回高3全統模試では偏差値が5〜10の差があります。高3全統模試のほうが偏差値出ません。基本下がります。面談してみるとわかるのですが、意外とこの事実を知らない受験生・保護者が多い。

 

中学の時の五ツ木模試の偏差値の感覚のままの受験生・保護者もめちゃくちゃ多い_(。⊿°」∠)_いやいやいやいや、それちゃうから。。その偏差値はそのままでは全く使えないから。。

 

例えば、生野高校合格実績で考えると、京大・阪大等の旧帝大レベルに現役合格しているのは約5%(20人に1人)、神大・市大・府大まで広げて考えても約25%(4人に1人)です。

 

国公立大学
→高校内上位40%には入っとけ。半分より絶対に上に。

神大市大府大レベル以上
→高校内上位25%には入っとけ。40人クラスでTOP10以内。

京大阪大医大レベル以上
→高校内上位5%には入っとけ。40人クラスで1位か2位。

※高校によって変わります。

 

市大くらいならちょっと頑張れば行けると思っている受験生には「お前かなりなめてるけど、このラインに入る勉強してる?その覚悟もって大学受験勉強してるよーに見えないんだけど。」というキツイ面談に突入します。

 

授業中に言っても、ろくに勉強してないやつほど「私には関係ない」っていう雰囲気をもろに出してくるんですよ_(。⊿°」∠)_「いや、てめーの話だよ」ってこっちは思ってるんですが。笑

 

面談でめっちゃめちゃキッツいこと言われた人。そういうことです。

 

で、あと2016年にあった全統マーク模試の平均点推移を載せておきます。これ見せた時のリアクションの差がめちゃくちゃでかい。情報リテラシーの差が出てきます。

 

f:id:risusemi:20170425094730p:plain

 

「こーいう数値系弱いんです...」って言って逃げる受験生もいるんですが、今のうちから様々なデータの見方をなんとかわかってもらいます。今後も役に立つので。

 

◇3 最重要課題。これからの学習計画。いつ、何をやるべきかの説明。

夏までの計画の話ですね。「直近の5月第1回全統マーク模試、全統記述模試までに何をやるべきか?」のアドバイス、そして「この5月の模試が終わってからは何をやるべきか?」のアドバイスの2段階構成でやっています。*1

 

リスウの講師は現役合格までの全道筋を把握してはいます。でも「あれやれ!これやれ!」と全部一気に言われても受験生自身はそれを吸収する力がまだありません。現状ココまでなら出来るであろうっていうギリギリのラインを把握した上で、随時アドバイスすることが超重要なんです。

 

まぁ、見事なまでにみんなひとりひとり選択科目が違いますし(2次で数学がいる子、いらない子、理科や地歴・公民の選択科目等)、各志望大学・学部によって各科目の配点比率が違いますので、最適解は各個人によって異なります。ココちゃんと意識させることができれば合格率は間違いなく変わります。この個人面談は、一斉授業の雑談中には言い切れない最適解となるアドバイスをひとりひとりに言うことができる数少ない機会です。

 

 

 

3.オトク情報

海外旅行が大好きなので、ポイントサイト使ってマイルを鬼ほど貯めているポイントサイトマニアです。1年に1回はJALやANAのファーストクラスで日本ー欧・米を往復できるくらいのマイル貯めてます。

 

この話をすると「アヤしいことしてるんじゃないの?」とか「なんか特別なことをしてるんじゃないの?」とポイントサイトを知らない人には言われるのですが、そんなことはありません。元教え子たちとも旅行に行ったりスキューバ行ったりするんですが、その旅トモにも順調にマイル貯めさせております。ちなみに私の場合、ポイントをマイルに変えてますが現金化も可能です。

 

新年度のこの時期は各企業のポイントサイトへの広告出稿が非常に多くて、数多くの案件があります。オトクな案件見つけたのでご紹介します(*´∇`*)

 

◇1 じぶん銀行口座開設で1500ポイント、5000円預金するとさらに1000ポイント!

ポイントサイト最大手ハピタスの案件です。2017年4月30日23:59までなのでお早めに。じぶん銀行の新規口座開設をすると1500ポイント(1500円分)がもらえます。また、口座開設後翌月末までに5000円以上預金しておくと、さらに1000ポイント(1000円分)もらえます。

 

じぶん銀行「口座開設」の詳細 | ハピタスじぶん銀行「口座開設」の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

f:id:risusemi:20170426094148p:plain

 

銀行口座の開設だけでこれだけのポイントはかなり珍しいです。この時期限定なので逃すわけにはいきません。私も早速口座開設しました。笑

 

◇2 ポイントを獲得する手順

手順は以下のようになります。

 

Step1 ハピタスに登録していない方は下のバナーから登録してください。登録は無料ですのでご安心下さい。

 

無料会員登録 | ポイントサイトなら高還元率のハピタス|ネットショッピングでお得に貯めて現金やギフト券に交換
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

Step2 以下の「じぶん銀行口座開設案件」のURLにアクセスする。スマホではなくPCを推奨します。また、じぶん銀行の口座開設専用アプリ経由ではポイント対象外ですのでご注意を。

 

じぶん銀行「口座開設」の詳細 | ハピタスじぶん銀行「口座開設」の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

f:id:risusemi:20170426094148p:plain

 

Step3 広告の詳細、ポイント対象条件、注意事項をよく読み「ポイントを貯める」をちゃんとクリックしてから、じぶん銀行の口座を開設する。

 

Step4 ハピタスにポイントが入るのを待つ。

 
以上です。じぶん銀行の場合、高校生・大学生でも口座開設出来るので*2*3割のいいお小遣いになるでしょう。また、保護者の方々はご夫婦ひとりひとりで登録されると2倍のポイントが獲得できます。ただし

 

「ハピタス登録や口座開設はひとりひとりの名義で登録でしないとNG」
「同じ案件をする場合、同じPCを使わずひとりひとり違うPCを使うほうが無難」
「登録途中でブラウザの戻るボタンを極力使わない」

 

ということにご注意下さい。これらに気をつけておかないとマレに失敗*4することがあります。

 

ハピタス等のポイントサイトにはこういうオトクな案件が結構ありますので、これからもご紹介します。参考書・問題集代等の足しになります。

 


今日はここまで。
リスウゼミの尾崎でした\(^o^)/

 

 

 

4.脚注

*1:6月にもう1回補正かける予定です。個人面談等の方法で。

*2:ハピタスの登録は12歳以上ならOK。

*3:じぶん銀行の場合、15歳以上なら親権者の同意なく口座開設OK。身分証明書はいりますが。

*4:ハピタスのサイトを経由していない等の何らかの理由で未承認される等々